次は、ここまででおぼえた母音を2 つ組み合わせた二重母音です。
横長の物は左下に、縦長の物を右に配置します。左上のスペースには無音子音
の「○」をそえます。書き方は表1の一番右のものにあてはめます。

「ㅗ」+「ㅏ」→「와」
[オ] +[ア] →[ワ]
「ㅡ」+「ㅣ」→「의」
[ウ] +[イ] →[ウイ]
「ㅜ」+「ㅣ」→「위」
[ウ] +[イ] →[ウィ]
「ㅜ」+「ㅔ」→「웨」
[ウ] + [エ]→[ウェ]
「ㅗ」+「ㅣ」→「외」
[オ] +[イ] →[ウェ]
「ㅗ」+「ㅐ」→「왜」
[オ] +[エ] →[ウェ]




どれも基本の母音どうしを組み合わせた物なので、それぞれの口の形を変えず
に組み合わせて発音します。ただし、「외」だけは特殊なので注意。

※ここで、丸い記号のようなものがでてきましたが、これも立派な文字です。
無音子音と言って、文字として書く時は、母音だけでは表記しないで、
かならずこの「○」をそえて書くことを覚えておいてください。
Let's    ハングル!
韓流スター館
韓流スターの一言

韓国語の文字ハングルを誰でもわかりやすく解説、初歩からはじめるレッツハングル

次は、日本語でいう小さな「ヤ、ユ、ヨ」などにあたる母音。
上の基本の母音に短い線を一本増やして書く事が出来て、
それぞれ口の形はそのままで発音する。

「ㅏ」 「ア」 「ㅓ」 「オ」 「ㅗ」 「オ」 「ㅜ」 「ウ」 「ㅐ」「ㅔ」 「エ」
「ㅑ」 「ヤ」 「ㅕ」 「ヨ」 「ㅛ」 「ヨ」 「ㅠ」 「ユ」 「ㅒ」「ㅖ」 「イェ」

それぞれ口の形に注意して発音しましょう。特に「オ」と「ウ」は2 種類ずつあって、
日本人には理解が難しいかもしれませんが、日本語とは口の形が違うと考えてください。
さぁ、まずは基本の母音を覚えましょう。


「ㅏ」 日本語の「ア」と同じ。
「ㅣ」 日本語の「イ」と同じ。
「ㅐ」「ㅔ」 どちらも日本語の「エ」と同じ。
「ㅗ」 唇を丸めて「オ」と言う。日本語の「オ」に近い。
「ㅜ」 唇を丸めて「ウ」と言う。日本語の「ウ」に近い。
「ㅓ」 日本語で「ア」と言う時の口の形で「オ」と言う。
「ㅡ」 日本語で「イ」と言うときの口の形で「ウ」と言う。
TOP 入門編 基本子音 激音と濃音 パッチム 問題の答え
ドラマで韓国語

二重母音

基本母音

 戻る
 次へ
TOP

入門編母音子音激音と濃音パッチム問題の答え

HOME


copyright gensen All rights reserved co 2007/12/28
Let's    ハングル!
inserted by FC2 system